おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

ナッツのクッキー(乳・卵 不使用)

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160926234717j:plain

子供が生まれて間もないころ、お乳が詰まって大変でした。

 

食べるものの影響をあまり受けないママもいるようですが、私はばっちり、肉や油脂が多いものを食べるとお乳がガチガチになりました。

 

それでもおやつを食べたい。

 

そんななか、姉がヴィーガンのお菓子屋さんでクッキーを買ってきてくれました。

ナッツのコクがあり、黒糖やメープルシロップで風味豊か。

 

おいしい。

これなら(食べすぎなければ)お乳が詰まらない。

 

こんな体に優しいクッキーをなんとか自分でも作れないかな?と試行錯誤をしたレシピです。

 

〜ナッツのクッキーのレシピ〜

(材料 2×2cm  100個〜)

・薄力粉  400g

・きび砂糖  120g

・黒糖  60g

・メープルシロップ  カップ1/2

・ベーキングパウダー  小さじ2

・塩  少々

・アーモンド、くるみ (ローストして細かく刻む)  各50g

・菜種油  カップ1/2

・豆乳  適量

 

f:id:kanac00:20160926235345j:plain

①薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、黒糖、塩を大きめのボウルに混ぜる。

 

②刻んだアーモンド、くるみを混ぜる。

 

③メープルシロップと菜種油を合わせたものを加えて混ぜ、ぽろぽろにする。

 

④豆乳を加えて、生地をまとめる。

 

 

⑤4mmほどに伸ばし、包丁で2cm角に切る。170℃のオーブンで25分焼く。

 

f:id:kanac00:20160926235552j:plain

焼けました。

 

ちょっと硬かったかな?

まだまだ改善の余地がありそうです。

でも香ばしくてカリカリして、おいしい。

 

粉をもう少し減らして、もっと小さく焼いてもよさそう。

 

f:id:kanac00:20160926235754j:plain

今回、スペルト小麦というものを初めて使ってみました。

 

スペルト小麦は古代からの特徴を受け継ぐ伝統品種というものらしいです。

ミネラルやビタミン、食物繊維などを多く含み、栄養価が高いそうです。

 

普通の薄力粉との違いは…このクッキーではよくわかりませんでした。

次はスコーンを焼いて確かめてみたいとおもいます。

 

おやつから栄養がとれたら、一石二鳥ですね。