おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

よもぎ団子

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160930221132j:plain

白玉粉のよもぎ団子です。

餡は市販のものですが、たっぷり添えてどうぞ。

 

〜よもぎ団子のレシピ〜

(材料  30個分)

・白玉粉  1袋

・よもぎ粉  3〜5g

・水  適量

・餡  適量

 

(作り方)

f:id:kanac00:20160930221537j:plain

①よもぎ粉を水で戻し、ボウルに入れた白玉粉に混ぜる。耳たぶほどの固さにする。水が足りなければ少しずつ足す。

 

f:id:kanac00:20160930221916j:plain

②生地を丸める。

 

 

f:id:kanac00:20160930222108j:plain

③沸騰した湯でゆでる。5分ほどしたら浮いてくるので、そこからさらに2分ほどゆでる。

 

④氷水にとったあと、盛り付ける。

 

 

f:id:kanac00:20160930222509j:plain

できました。

 

食べるときに、きな粉をふりかけてもおいしいです。

 

白玉粉のみなので、冷めても柔らかく、いくつでも食べられます。お豆腐を混ぜてもよかったかも。

 

私と両親でペロリと平らげました。

 

 

f:id:kanac00:20160930223121j:plain

こねこねしてくれたのに、食べなかった息子。

 

 

f:id:kanac00:20160930223222j:plain

ゆでようと丸めた団子を丁寧に全部つぶしてくれたので、やりなおし。

 

でも、たまには和菓子もいいですね。