おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

かぼちゃのケーキ

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20161029154020j:plain

季節柄、かぼちゃを使ったお菓子を焼いてみたいということで、かぼちゃ入りのパウンドケーキです。

 

かぼちゃは皮ごと入れても味はほとんど変わりませんでした。

緑のつぶつぶのあるきれいな黄色のケーキ。

 

〜かぼちゃのケーキのレシピ〜

 

【材料 小さめパウンド型 2本分】

・バター  100g

・薄力粉  180g

・砂糖  90g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・塩  少々

・卵  2個

・かぼちゃ  100g

・牛乳  100ccほど

※かぼちゃはレンジなどで加熱し、牛乳を加えてペースト状にしておく(私はブレンダーを使用しました)。

 

【作り方】

f:id:kanac00:20161029155100j:plain

①柔らかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

 

f:id:kanac00:20161029155209j:plain

②卵を1つずつ加えて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20161029155307j:plain

③ペースト状にしたかぼちゃを加えて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20161029155406j:plain

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加えて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20161029155503j:plain

⑤180℃で35分焼く。

 

 

f:id:kanac00:20161029155609j:plain

焼けました。

 

かぼちゃがほんのり甘く、中がしっとりしていてとてもおいしい。

 

ハロウィンっぽくデコレーションしようかなと思っていたのですが、焼きあがりがちょうどお昼だったのでやっぱりそのまま食べました。

 

日常が何だかばたばた忙しく、母に助っ人に来てもらっているので、お菓子作りもいっしょに。

 

 

f:id:kanac00:20161029155944j:plain

なかよく作る姿を見ていると、とても癒されました。