おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

チョコレートのタルトとクッキー

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20161129151111j:plain

市販のタルト台にアーモンドクリームを詰めて焼き、チョコレートホイップでデコレーションしました。

 

 

デコレーションが圧倒的に下手くそなのでココアを振ってごまかしました(泣)

ほぼお好み焼きですね。

 

〜アーモンドクリームのレシピ〜

(材料 15cmタルト型1台分)

・卵  1個

・アーモンドプードル  60

・バター  60g

・砂糖  50g

 

(作り方)

①砂糖とバターを擦り混ぜ、卵も入れて混ぜる。

 

②アーモンドプードルを加えて混ぜ、タルト台に詰めて200℃で20分焼く。

 

f:id:kanac00:20161129151740j:plain

焼き上がりはこんなに膨らみますが、すぐしぼみます。

 

カスタードクリームにフルーツでデコレーションしたりすると、さらにおいしいと思います。

 

f:id:kanac00:20161129151926j:plain

甘い紅茶と。

 

寒い季節、濃い紅茶にお砂糖を入れて飲むと温まりますね。

 

〜簡単ロイヤルミルクティーのレシピ〜

(材料  ティーカップ3杯分)

・紅茶葉  ティースプーン山盛り3杯

・沸騰した湯  適量

・牛乳  適量

・砂糖(はちみつなどでも)  適量

※湯と牛乳は同量にする

 

①ポットに茶葉を入れて、沸騰したお湯をポットの半分まで注ぐ。2分ほど蒸らす。

 

②牛乳をレンジか小鍋で沸騰寸前まで温め、①のポットに注ぐ。

 

③砂糖やはちみつなどを加える。多めがおいしい。茶漉しで漉しながらカップに注ぐ。

※シナモンやラム酒などを入れてもおいしいです。

 

f:id:kanac00:20161129152841j:plain

チョコレートがおいしくて、チョコレートのクッキーを作りました。

 

生地はブラックココアでほろ苦です。

 

〜チョコレートクッキーのレシピ〜

(材料  30個分)

・バター  25g

・ショートニング  25g

・アーモンドプードル  50g

・薄力粉  80g

・ブラックココアパウダー  20g

・卵  1個

・ベーキングパウダー  小さじ1/2

・チョコレート(溶かす)  適量

・トッピング

・砂糖  50g

 

(作り方)

①バター、ショートニングを柔らかく混ぜ、砂糖を加え混ぜる。卵も加えて混ぜる。

 

②薄力粉、ベーキングパウダー、ブラックココアパウダーを合わせたものを加えて混ぜる。

 

③手で丸めてつぶし直径4cmにする。170℃で20分→190℃で5分焼く。

 

④冷めてから溶かしたチョコレートを塗り、トッピングをする。

 

低温で長めに焼くことと、アーモンドプードルを入れることで数日間サクサクが保てます。

 

子供もすっかりチョコレート好きになりました。

次は何作ろうかな…