おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

チョコレートケーキ

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160830151024j:plain

ピクニック用に作ったのに、さっそく味見をしてしまいました。

アーモンドプードルが入っているから、一晩おかなくてもしっとりしておいしい。

 

 

〜チョコレートケーキのレシピ〜

(材料 小さめパウンド型1個分)

・チョコレート  65g

・バター  60g

・アーモンドプードル  50g

・薄力粉  15g

・砂糖  60g

・卵  2個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにしておく)

 

(作り方)

f:id:kanac00:20160830151715j:plain

①チョコレートとバターを合わせて溶かす。電子レンジで1分くらい。

 

f:id:kanac00:20160830151916j:plain

②卵黄と砂糖を混ぜる。白っぽくなったら①を入れて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160830152106j:plain

③アーモンドプードルと薄力粉を入れて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160830152154j:plain

④メレンゲを2回くらいに分けて入れる。なるべく泡をつぶさないように。

 

⑤180℃で35分焼く。

 

 

f:id:kanac00:20160830152354j:plain

焼けました。

 

 

f:id:kanac00:20160830152945j:plain

レシピは「たのしいティータイムブック」を参考にしました。

山田詩子さんの楽しいイラストが満載すぎてレシピ本としては非常に読みにくく、本棚に眠っていました。

今回、チョコレートケーキのレシピを探していて、たまたま発掘したこの本に載っていたので作ってみたのですが、おいしかったです。

紅茶に合いそうな、やさしいチョコレートケーキ。

 

さきほど息子が昼寝の合間にねぼけて「とけたけど、つくったねえ」とうれしそうに言っていました。

溶けたのは、きっとチョコレートとバターのことでしょう。

 

お手伝いごくろうさま。起きたら食べようね!

 

 

 Amazon

たのしいティータイムブック

たのしいティータイムブック

 

 楽天