おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

にんじんケーキ

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160903133604j:plain

すりおろしたにんじんがたっぷり1本入ったケーキです。

 

 

〜にんじんケーキのレシピ〜

(材料  小さめパウンドケーキ型1本分)

・薄力粉  20g

・アーモンドプードル  50g(ローストしておく)

・バター  50g

・砂糖  20g

・はちみつ  大さじ2

・にんじん  1本(皮をむいてすりおろす)

・卵  2個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにしておく)

 

(作り方)

f:id:kanac00:20160903135719j:plain

①卵黄に砂糖とはちみつも加えて白っぽくなるまで混ぜる。

 

②溶かしたバターを加えて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160903140034j:plain

③にんじんを加えて混ぜる。

 

④アーモンドプードル、薄力粉を加えて混ぜる。

 

⑤メレンゲを2、3回に分けて加え混ぜる。

 

⑥180℃で35〜40分焼く。

 

 

f:id:kanac00:20160903140821j:plain

焼けました。

 

糖分が多いので濃い焼き色です。

焼いている最中、カステラのようないい香りがしました。はちみつのせいですかね。

栄養になるかなーとたくさんアーモンドプードルを入れたのでめちゃくちゃしっとり。

真ん中あたりはしとふわ。スフレみたい。

 

坊も「んー、おいし。んー、おいし」と何回も言いながらペロリと平らげていました。

 

f:id:kanac00:20160903141708j:plain

先日、トレーラーハウスに泊まりに行った際、

朝食用にパンとスコーンを持って行きました。

屋外で食べるとことのほかおいしく感じます。

 

坊は、チョコレートケーキばっかり食べていましたけどね。

 

 

Amazon

 

 

楽天