おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

豆腐のチョコレートケーキ

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160918133705j:plain

お豆腐が入ったチョコレートケーキ。

バター無しなのでローカロリーです。

 

〜豆腐のチョコレートケーキのレシピ〜

(材料  小さめパウンド型1個分)

・豆腐  200g

・チョコレート(溶かす)  100g

・卵  2個

・薄力粉  30g

・ココアパウダー  20g

・黒糖  40g

 

f:id:kanac00:20160918134040j:plain

①豆腐をブレンダーなどでペーストにして、黒糖を加えて混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160918134202j:plain

②卵を2回に分けて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160918134247j:plain

③溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160918134350j:plain

④ココアパウダーと薄力粉を混ぜたものを加えて、混ぜる。

 

⑤180℃で35分焼く。

 

f:id:kanac00:20160918134451j:plain

焼けました。

 

みっちり詰まって、なかなか好みの食感です。

冷蔵庫で寝かせると、おいしくなります。

 

少し豆腐を粒が残っているようですが、気にしない。

 

チョコレートは、あと30gくらい増やしてもいいかもしれません。ビターなものがおすすめ。

 

 

f:id:kanac00:20160918134827j:plain

先日、入手したアロマオイル。

ラベンダーのいい香りです。

 

アロマストーンを買おうか迷っていると、お店のおねえさんが「お子さんの首にかけて、お守りにしてもいいかもしれませんね!」と言いました。

 

確かに子供といっしょに使いたい、とは言ったけど、アロマストーンを首にかけたりはしないかな…と思いました。

 

同じブランドのベビーマッサージオイルも、気になります。

 

 

f:id:kanac00:20160918135510j:plain

こんこん。

 

 

f:id:kanac00:20160918135541j:plain

ぱかっ。

 

卵を割るのが、とても上手です。