おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

数字クッキー

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160920160043j:plain

数字の型で抜いたカラフルなクッキー。

食紅で色づけしましたが、野菜パウダーを使うと栄養がありますね。

 

〜数字クッキーのレシピ〜

(材料  50個分)

・薄力粉  150g

・ショートニング  45g

・砂糖  45g

・卵  1個

・ベーキングパウダー  小さじ1/2

・食紅(赤、緑、黄)  適量

・ココアパウダー  適量

・湯  適量

 

(作り方)

①ショートニングに砂糖をすり混ぜ、卵を加えて混ぜる。

 

②ベーキングパウダーと薄力粉を合わせたものを加えて混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160920160830j:plain

③生地を5等分にして、4つに食紅、ココアパウダーを少量の湯で溶かしたものを加えてよく混ぜる(1つはプレーン)。

 

④数字の型で抜いて、180°Cで15分焼く。

 

 

f:id:kanac00:20160920161058j:plain

焼けました。

 

5色も作ると、生地を何度も伸ばして抜いて、を繰り返します。

息子は途中で飽きてしまいました。

カラフルで楽しいかと思いきやそんな盲点があったなんて…。

 

 

f:id:kanac00:20160920161252j:plain

数字は10までマスターしているので、余裕でやっつける。

 

これが思いのほか美味しかった。

 

ぽりぽりしてクセがなく優しい甘み。

私は紅茶を飲み飲み、息子は牛乳を飲み飲み、2人でペロリ。

 

あーおなかいっぱい。