おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

バナナケーキ

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160822230644j:plain

バナナがいい具合に熟していたので、あまっていたパンケーキミックスでバナナケーキを焼くことにしました。

 

〜バナナケーキのレシピ〜
(材料 小さめパウンド型1個分)
・パンケーキミックス  100g
・バター  40g
・砂糖  大さじ2
・バナナ  2本
・卵  1個
・牛乳  50ccくらい

 

(作り方)

f:id:kanac00:20160822231409j:plain

①バターをやわらかくして砂糖と混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160822231515j:plain

②卵を入れて混ぜる。

 

 

f:id:kanac00:20160822231612j:plain

③バナナを入れて潰しながら混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160822231800j:plain

④パンケーキミックスを入れて混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160822231954j:plain

⑤牛乳を入れて混ぜる。

 

f:id:kanac00:20160822234648j:plain

⑥180°Cで35分焼く。

 

f:id:kanac00:20160822234735j:plain

焼けました。

基本的に混ぜるだけ。すごく簡単です。

 

f:id:kanac00:20160822235532j:plain

えっ!そっちをかじるの?

大きな塊を、パクパク食べていました。

自分で作ったケーキは美味しいよね。

 

牛乳を入れる、というのは息子の案です。

私は入れなくてもいいかな?と思っていたのですが、入れたがるので混ぜてみたら、結果的にちょうどよい生地の固さになり美味しくできました。

 

今回、アシスタントをしてくれた彼は混ぜる作業をほとんどこなしてくれました。

泡立て器やヘラをうまく使っているのを見て、上達したなーと感じました。

 

f:id:kanac00:20160822235234j:plain

粉が入って重くなった生地をがんばって混ぜるようす。

 

Amazon

九州パンケーキ パンケーキミックス 1個(約7枚分)
 

 

楽天