おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

型抜きクッキー

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160819150036j:plain

息子(2歳)の、ねんど遊びが上手になってきたので一緒にクッキーの型抜きをしてみました。

 

f:id:kanac00:20160819150303j:plain

ぬきぬき

 

f:id:kanac00:20160819150348j:plain

レーズンを慎重にのせています。

 

生地は前日に作って冷蔵庫にねかせておきました。

準備・片付けも入れて、ぱぱっと15分くらいでできます。かんたん。

 

子供が食べるので、できるだけバターと砂糖を減らして作りました。

もっとヘルシーにするなら油脂はオリーブオイルやごま油に置き換えてもいいかも知れません。

私は、バターが好きなのでしませんが。

 

〜型抜きクッキーのレシピ〜
(材料  20〜30個分)
・薄力粉  150g
・砂糖  40g
・バター  50g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・塩  少々
・卵  1個
・打ち粉用の薄力粉
・レーズンなど好みの飾り

 

(作り方)

①やわらかくしたバターに砂糖、卵の順番で混ぜる。

②薄力粉・塩・ベーキングパウダーを合わせたものを混ぜる。

③ラップに包んで冷蔵庫で休ませる(生地が固くなるまで)。

④打ち粉をしながら5mmくらいの厚さにのばし、型で抜く。レーズンで飾る。

⑤180°Cで15分くらい焼く。

 

飾りのレーズンは、生協のカタログを見て美味しそうだな〜と買っておいたものです。サルタナ・カランツ・マスカットがほどよく混ざってよかったです。

漬け込みフルーツにしてみたい。

 

坊は、食べるときほじくって退かせていましたが。

飾ったくせに!

 

Amazon

東洋ナッツ 有機三種のレーズン S 80g×10個

東洋ナッツ 有機三種のレーズン S 80g×10個

 

 

楽天