おやつでも食べようかな

簡単おやつのレシピ

はちみつスコーン(天然酵母)

スポンサーリンク

f:id:kanac00:20160907150906j:plain

天然酵母パンを焼いたときにおこした生種が余ったので、スコーンを焼きました。

砂糖の代わりにはちみつを使ったら、

ほんのりやさしい甘さ。

 

 

〜はちみつスコーンのレシピ〜

(材料  3cm×3cm  20個分)

・薄力粉  250g

・バター  50g

・卵  1/2個

・牛乳  卵と合わせて150cc〜

・はちみつ  大さじ3ぐらい

・生種  20g

・塩 少々

 

(作り方)

①薄力粉に塩を混ぜ、冷やしたバターを指でつぶしながら混ぜ込み、ポロポロにする。

 

②卵、牛乳、生種を合わせて混ぜ、①に入れてまとめる。

 

③ラップに包んで保存袋などに入れ、冷蔵庫で2〜5日寝かせる。

※日にちが長いほど食感が軽くなる。

 

④包丁でカットして200℃のオーブンで20分焼く。

 

f:id:kanac00:20160907152410j:plain

焼けました。

(左上から、はちみつスコーン、チョコチップスコーン、ナッツのスコーン)

 

天然酵母で作るスコーンは、ベーキングパウダーで膨らませるものに比べると、しっとりもっちりしています。

 

不思議な食感。

 

私は、3日くらい寝かせたものが好きです。

 

今回、3種類焼いた中では、チョコチップスコーンが人気でした。

もう少し生種が残っているので、全部チョコチップのにしようと思っています。

 

f:id:kanac00:20160907153229j:plain

焼く前。焼いてふんわり膨らんでも、中はとてもしっとりします。

小さく作ると、かわいい。

 

 

f:id:kanac00:20160907153421j:plain

チョコのスコーンに手がのび…

 

 

f:id:kanac00:20160907153528j:plain

ぱくっ

 

んーおいし。

 

紅茶がおいしい季節になりました。

食べ過ぎ注意です。

Amazon

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 400g

 

 

楽天